JOURNAL

こんにちは!

【入試数学の掌握】シリーズの評価、難易度、使用感、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試の数学で稼ぐ方法!

皆さんこんにちは!今日は入試数学の掌握シリーズについて紹介していきます。

目次

入試数学の掌握の特徴

◯難易度:★★★★★

(東大京大上位レベル)

一冊目の初めの部分で筆者自らがこの本は大京大阪大の医学部を目指す人向けに書いたと書かれているように、掲載されている問題のほとんどが東大や京大の入試問題であり、またその中でも難易度が高いとされている良問が集められています。

 

またこの参考書はいわゆる教科書に載っている単元ごとに問題を並べた問題集(縦割り型参考書)ではなく、問題の考え方や頭の使い方によって分類した横割り型参考書です。

 

ちなみに横割り型参考書としては次のものが有名です。

 

横割り型参考書と呼ばれるこれらの参考書の中でも入試数学の掌握シリーズは最もレベルが高いと言われています。

 

また筆者の近藤至徳先生は鉄緑会の元講師であるとともに、東京大学理科三類京大医学部という日本最高峰の大学の両方に合格された極めて稀有な経歴を持つことで有名です。

 

近藤先生については以下の記事にまとめていますので、確認してみてください。

 

【入試数学の掌握の著者】東大理三と京大医学部に両方合格した近藤先生について! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

◯赤色(総論編)について

1冊目の総論編は全称命題と存在命題がテーマになっています。

 

著者による説明では東大・京大・阪大の医学部志望者が本書の対象であると書かれていますが、数学で高得点を狙う、旧帝国大学医学部志望者や、東大京大理系学部(非医学部)志望者もやるべきです。

 

問題数

全称命題:例題11問、CHECK!(演習用問題)14問

存在命題:例題8問、CHECK!11問

 

合計44問と参考書一冊としては非常にあっさりした出題量となっていますが、それぞれの問題は東大京大阪大をはじめとする大学の難問かつ良問であり、なおかつ本書の最大の特徴とも言える、解答にたどり着くまでの考え方が非常に詳しく説明されていることからも納得がいきます。

 

下で紹介する青色(各論錬磨編)、緑色(各論実戦編)の中での説明はこの赤色(総論編)の説明を踏まえたものとなっているため、最初はこの本から取り組む必要があります。

 

(一冊目と三冊目のみやる、一冊目と二冊目のみやる一冊目のみやる、などは作戦としてアリだと思います。各自、学習状況に応じて調整してください。)

 

◯青色(各論練磨編)について

2冊目の各論錬磨編では通過領域、論証武器の選択、一意性の示し方がテーマになっています。

 

通過領域問題は東京大学で頻出分野なので、東大志望者は特にやっておいた方が望ましいでしょう。

 

一冊目の総論編と同じく、手厚い説明が売りとなっていて、中には解説に20ページ以上を使っている問題もあり、説明が非常に充実しています。

 

問題数

通過領域の極意:例題6問、CHECK!(演習用問題)7問

論証武器の選択:例題5問、CHECK!13問

一意性の示し方:例題4問、CHECK!2問

合計37問

◯緑色(各論実践編)について

3冊目の各論実戦編は解析武器の選択、ものさしの定め方、誘導の意義を考える、という3つのテーマによって構成されています。

 

どちらかと言うと京大志望者向けです。

 

特に筆者が"すっぴん図形"と名付けて紹介している、条件設定が非常に簡素な図形問題などの説明は非常に秀逸でわかりやすいと感じました。

 

Ex)空間内の四面体ABCDの頂点A、B、C、Dを同時に通る球面が存在することを示せ。(2011年京大・理系)

 

問題数

解析武器の選択:例題7問、CHECK!15問

ものさしの定め方:例題4問、CHECK!7問

誘導の意義を考える:例題6問、CHECK!6問

合計45問

 

◯並行して進めるのにおすすめの問題集

◯上級問題精講

【上級問題精講】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

◯ハイレベル理系数学

【ハイレベル理系数学】ハイ理の評価、難易度、感想とおすすめの使用法!新数学演習との比較!東大・京大・国公立医学部で数学を得点源にする方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

◯やさしい理系数学

【やさしい理系数学】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

◯新数学演習

【新数学演習】新数演の難易度、評価、感想とおすすめの使用法!ハイレベル理系数学との比較!東大京大国公立医学部で数学を得点源にする方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

◯入試の核心 難関大編

【理系数学入試の核心 難関大編】の評価、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

◯おすすめの過去問題集

鉄緑会 東大数学問題集

2022年度【鉄緑会東大数学問題集】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

大学への数学 東大数学50年の軌跡

【東大数学50年の軌跡】の評価、特徴、難易度、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

大学への数学 京大数学51年の軌跡

【京大入試数学51年の軌跡】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL