JOURNAL

こんにちは!

【2022年】東大・京大・国公立医学部受験おすすめ塾・予備校ランキング5選

こんにちは!今日は東大・京大・国公立医学部を受験するのにおすすめの塾・予備校のランキングとそれぞれの特徴について発表していきます。

 

 

はじめに

当然ですが、多くの予備校がありますが、志望校に合格するために大切なことは、自分自身の勉強に取り組む態度です。

しかし、周りの人や講師から刺激をもらうことができる、学校や塾、予備校などの環境によって自分自身の姿勢も少なからず影響を受けます。

そのために自分を良い環境下に置くことで、自身を切磋琢磨しやすくなるのです。

逆に、自分に合わない環境に身を置いてしまった場合には、モチベーションが上がりにくいというだけでなく、大きく時間をロスしてしまいます。

何より気持ち的にも上手くいかないときはキツイと思います。

正しい情報をまず知り、分析した上で最善の方法を見つけ出すのが大切なのです。

今回のランキングではおすすめの塾・予備校を5選に絞っているので、正直この中での優越はあまり感じません。

どの予備校を選んでも、入る時期などにもよりますが、屁理屈抜きで十分現役で東大京大国公立医学部に合格することが可能です。

しかし、人それぞれに合う、合わないはあると思います。

これらのことをよく踏まえた上でランキングを参照する様にして下さい。

 

鉄緑

2021年度入試合格実績

東大522人(理科三類54人含む)

京大110人(医学部医学科45人含む)

国公立医学部医学科580人

 

鉄緑会は中高一貫校用の現役生のみの塾で、大変進度が速いということで有名です。

入塾テストも学年が上がるにつれて難易度が高くなっていくようですので、難関大学を志望する人ははやめに入塾することを勧めますが、宿題はとても多いです。

授業では毎週テストが行われる場合がほとんどで、講師のほとんどは東大京大の現役大学生ですので、受験の経験などを聞くことが出来ます。

東京と大阪にしかないので地方に住んでいる人は通うのは大変です。

 

駿台予備学校

2021年度入試合格実績

東大1474人(理科三類57人含む)

京大1432人(医学部医学科69人含む)

国公立医学部医学科1656人

 

駿台予備学校はプロの講師による卓越した講義が特徴です。

中には、有名や参考書を書いた講師も多く在籍していて、夏期講習や冬季講習などでは、講義を受けるために抽選が必要になることが頻繁にあるほどです。

伝統ある塾で、河合塾とともに多くの浪人生も通っています。

講座ごとに講師のほかにクラスリーダーとよばれる大学生が担当に入り、業務連絡や受験についての相談やアドバイスなどを行います。

駿台生になると駿台系の模試(駿台全国模試、東大実戦模試など)の料金が無料になるのもメリットの一つです。

 

 

河合塾

2021年度入試合格実績

東大1207人(理科三類29人含む)

京大1217人(医学部医学科57人含む)

国公立医学部医学科1585人

 

河合塾でも有名なプロの講師による授業が受けられます。

また、非常にしっかりとしたカリキュラムがあることで有名です。

河合塾生になると河合塾系の模試(全統、東大オープンなど)が無料(一部制限あり)になることもメリットの一つです。

 

東進

2021年度入試合格実績

東大816人(理科三類41人含む)

京大461人(医学部医学科20人含む)

国公立医学部医学科920人 

 

東進は近年、特に合格者数を伸ばしている、今勢いが最もあると言ってもいい予備校です。

家、または校舎でトップ講師の映像授業をみる形式がメインです。

それに加えて、受験期になると豊富な添削サービスのある講座や、自分が間違えやすい問題をAIが分析してまとめてくれる講座があり、独学が苦手な人におすすめです。

また、東進は模試の回数がとても多く、返却も他塾と比べて非常にはやいので、塾生の模試代金が無料になる制度の恩恵を最も受けることができるでしょう。

東大志望の人向けに東大特進コースを設置しており、比較的、緩めの基準での成績優秀者は教材費のみで受講できるので、他塾に通っている人も、東進で東大特進コースのみ取っているという人も多くいます。

 

Z会

2021年度入試合格実績

東大1316人(理科三類44人含む)

京大979人(医学部医学科56人含む)

医学部医学科1799人(私立含む)

 

なんと言ってもZ会の強みは非常に質の高い添削でしょう。

入試問題を利用した添削サービスは他の塾・予備校と併用する人も多くいるほどです。

また、多くが通信教育制であるため、家の近くに上の塾・予備校などがない人でも簡単に利用することができます。