JOURNAL

こんにちは!

【プログラミング 】初心者におすすめのパソコンはMacbook air?Windows ?高校生からプログラミング を始める方法!

こんにちは!

 

今日はプログラミング を始める際におすすめのパソコンについて書いていきます。

 

まず決めるのはMacWindows かということですが、ゲームなどの開発を目指しているなど特別な理由がない限りはMacがおすすめです。

 

Windowsのパソコンは数えきれないほどのメーカーから発売されています。

 

当然それぞれのメーカーや機種によってたくさんの異なる特徴があるわけです。

 

そのため、初心者が自分の目的にあったもの、コストパフォーマンスが高いものを見つけ出すのは簡単なことではありません。

 

また、パソコンを比較するときに1番大切になるのは処理速度ですが、これに大きく影響する指標にcpu、gpu というものがあります。

 

ちょうど1,2年ほど前からAppleMacBookなどの製品のcpuの部分に独自に開発したM1チップと呼ばれるものを採用するようになってきています。

 

このM1チップは従来Macでも使われていて、他の多くのWindowsパソコンでも使用されているintel製のチップを大きく上回るコストパフォーマンスを発揮しています。

 

一方でM1チップはプログラミング などでもエラーが発生しやすいという欠点もありますが、初心者がやるような簡単なことは正直あまり関係がないと思います。

 

このため、性能面からみてもapple社の製品はおすすめです。

 

現在販売されているApple社のノート型パソコンは大きく分けて下の四種類です。

 

MacBook Air 13インチ(2020) 

 

MacBook Pro 13インチ(2020)

 

MacBook Pro 14インチ(2021)

 

MacBook Pro 16インチ(2021)

 

大きく分けて、とかいたのはそれぞれの機種を選んだあとで色やメモリやストレージの大きさなどのカスタマイズを付けることができるからです。

 

処理速度を決めるのは上に書いたcpuやyou の部分に加えてメモリの大きさなども関係しますが、動画編集などで扱うデータ量が大きくならないときはメモリの大きさはほとんど関係ないです。

 

上の機種についてですが、上二つのcpu,gpuが同じくらい、下二つのcpu,gpuが同じくらいという感じです。

 

下二つはM1pro,M1maxという上二つなどに入っているM1の進化バージョンのcpuが使われています。

 

一方で値段は上二つが10万円〜15万円、下二つが25万円〜、と倍以上になってしまうので、初心者には上の方がおすすめです。

 

windowsパソコン製品と比べると上二つの性能の方が勝っていることがほとんどですし、プログラミング をやるときもそれほど困ることはないというレベルです。

 

同じレベルの性能のcpu,gpuを持つIntel製を採用しているwindowsパソコンよりもかなり安価に手に入れることができます。

 

13インチMacBook proMacBook airの性能はほとんど変わりません。

 

そのため、より安価に入手することのできるMacBook airが最もおすすめなのです。