JOURNAL

こんにちは!

【サッカー日本代表】アジア最終予選2/1サウジアラビア対日本の予想フォーメーション!長友佑都、大迫勇也は?久保建英スタメンなるか?

こんにちは!

 

今日はサッカーカタールワールドカップアジア最終予選第8戦の日本対サウジアラビアについて書いていきます。


前回の1/27の中国戦では失点など危ないシーンこそありませんでしたが、力量の差がある相手に対して2得点とやはり攻撃力に課題がみられた日本イレブンでしたが、前回の対戦で苦杯を喫したサウジアラビア代表にどのようにして戦っていくのか注目です。

 

日本の攻撃陣では大迫勇也南野拓実がチャンスをものにできなかったシーンもいくつか見られましたが、それが今後の森保監督の采配にどのように影響していくのでしょうか。

 

また、長友佑都南野拓実の連携面でも課題が見られるように感じました。

 

南野はライン際でのせり合いというより、中でボールを受けたときの決定力がストロングポイントの選手です。

 

このような課題を抱えつつも勝ち抜けたのは相手が中国だったからという可能性も否定は出来ません。

 

ワールドカップの本戦を見つめてという意味でも、日本イレブンはどのようなビジョンで世界に挑んでいくのでしょうか。

 

◯招集メンバーについて

 

監督
森保 一
 
GK
川島 永嗣
ストラスブール


GK
権田 修一
清水エスパルス


GK
シュミット ダニエル
シントトロイデンVV


DF
長友 佑都
FC東京


DF
酒井 宏樹
浦和レッズ


DF
植田 直通
ニーム オリンピック


DF
中谷 進之介
名古屋グランパス

 


DF
中山 雄太
PECズヴォレ


DF
谷口 彰悟
川崎フロンターレ


DF
板倉 滉
シャルケ04


DF
山根 視来
川崎フロンターレ


MF
原口 元気
1.FCウニオン ベルリン


MF
遠藤 航
VfBシュツットガルト


MF
柴崎 岳
レガネス

 


MF
南野 拓実
リバプール


MF
浅野 拓磨
VfLボーフム 


MF
伊東 純也
KRCヘンク


MF
堂安 律
PSV


MF
遠藤 航
VfBシュツットガルト

 

MF
守田 英正
CDサンタクララ


MF
久保 建英
マジョルカ


MF
田中 碧
フォルトゥナ デュッセルドルフ


FW
大迫 勇也
ヴィッセル神戸


FW
前田 大然
セルティック

 

招集メンバーは以上です。

 

 

前回中国戦からスターティングメンバーの変更はあるのでしょうか。

 

◯予想フォーメーションについて

GK
権田 修一
清水エスパルス

中国戦では攻め込む時間が長かったのであまり見せ場はありませんでしたので、これまでのケースからも続投が予測されます。

 

DF
酒井 宏樹
浦和レッズ

 

中国戦では本調子ではありませんでしたが、替えのきかない右SBとして出場が予想されます。

 

DF
中山 雄太
PECズヴォレ

 

開始3分でアシストを決め、インパクト抜群だった中山がついにスタメンに抜擢されることが予想されます。

 

DF
板倉 滉
シャルケ04

 

DF
谷口 彰悟
川崎フロンターレ

 

センターバック川崎フロンターレコンビは相手に攻め込む時間が長かったとはいえ、ビルドアップのときも安定感抜群でした。

 

MF
遠藤 航
VfBシュツットガルト

 

MF
守田 英正
CDサンタクララ

 

MF
田中 碧
フォルトゥナ デュッセルドルフ

 

 

中盤トリオによって中国戦は試合を支配できたともいえます。


11月の最終予選から代表では使われていますし、連勝の日本は次回でも同じメンバーでのスタメンでしょう。

 

MF
久保 建英
マジョルカ

 

中国戦では得点こそなかったものの、途中交代から大きく流れが変わりました。サウジアラビア戦では中央でスタメン抜擢される可能性があります。

 

MF
伊東 純也
KRCヘンク

 

言わずもがな中国戦のMOMの活躍でした。サウジアラビア戦での活躍も期待されます。

 

FW
前田 大然
セルティック

 

得意なスプリントを活かしたプレスで相手のDFラインに圧を加えました。大迫が不調であることからもサウジアラビア戦の大一番で抜擢される可能性があります。久保建英が中央に入ることから左ウイングの位置でのプレイが予想されます。