JOURNAL

こんにちは!

【ぽれぽれ】の評価、レベルとおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試英語で稼ぐ方法!英文読解の透視図とどちらがおすすめ?

こんにちは!今日はぽれぽれについて紹介していきます。

 


◯ぽれぽれの特徴

ぽれぽれは英文の構造を掴めるようになることを目的とした、英文解釈用の参考書となっています。

 

ぽれぽれの特徴は本当に英文解釈だけに特化していると言う点です。

 

構成としては、50のテーマについて英文解釈の問題が50題出題され、一問一問に英文の構成をわかりやすく解説しながら訳し方が書かれています。

 

語句注や文法的な解説は参考程度しかないので、一通り英語の基礎的な学習が終わったと言う人でないと理解するのが少し難しいと思います。

 

一つ一つの文章の長さも短く、総合的に英語力をあげたいと言う人より、英文解釈だけにポイントを絞って取り組みたいと言う人向けとなっています。

 

◯ぽれぽれのレベル

共通テストレベルであったり、英検2級レベルですと、それほど構造が難解な文章が出題されることが少ないです。

 

そのため、共通テストレベルですとぽれぽれは不要だと考えられます。

 

ぽれぽれは有名私立大学や国公立大学の二次試験で少し込み入った構造の英文が出題される大学を受験される人向けです。

 

分量としては英文解釈だけにポイントを絞っていることや50問しか問題がないことを考えるとそれほど多くないので、できるだけ早く英文解釈ができるようになりたいという人におすすめです。

 

文字の大きさはやや大きめで、ページ数も少ないことから一日で完成させることも可能ですが、よく復習して取り組むようにしましょう。

 

網羅性があまり高くないということから、旧帝国大学をはじめとする難関大学を志望される人はもう一冊英文解釈用の参考書を仕上げておくことをおすすめします。

 

【英文読解の透視図】の評価、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試英語で稼ぐ方法!ぽれぽれとどちらがおすすめ? - JOURNAL

英文読解の透視図はぽれぽれとは対照的に文章の量が多く、文法や単語などに対する解説も含めて説明している、ぽれぽれと同じ英文解釈用の参考書です。

 

ぽれぽれで英文解釈の概形を築いた後に英文読解の透視図で演習していくというのもおすすめのルートです。

 

◯次にやるべきこと

ぽれぽれで英文解釈ができるようになった人におすすめの問題集について紹介します。

 

ぽれぽれでの英文解釈は短い文章の中で出題されていますが、実際は問題とは関係のない部分でも難解な構造の英文は長文の中の至るところにあります。

 

そのため、複雑な形の英文に慣れるためにおすすめの問題について紹介します。

 

京大の英語

【赤本】京大の英語27ヵ年について!青本との違いは? - JOURNAL

京大の英語と聞いて身構えてしまう人が多いかもしれませんが、京大の英語は英文和訳が多く出題されており、英文解釈の能力を鍛えるのに最適な問題です。

 

単語レベルが少し高くなってしまうのが、ぽれぽれをやったあとすぐでは少し厳しいかもしれませんので、難関大受験に定番の単語帳である鉄壁を一緒にやることをおすすめします。

 

【鉄壁】の評価、感想、使用感、レベルとおすすめ使用法!難関国公立大学入試英語で稼ぐ方法! - JOURNAL