JOURNAL

こんにちは!

【究極の英単語プレミアム】シリーズの評価、感想、おすすめの使用法!英検1級,TOEIC,TOEFLなどで満点近くを狙える単語帳!

こんにちは!

 

今日は究極の英単語プレミアムシリーズについて紹介していきます。

 

 

 

 

究極の英単語プレミアムシリーズは定番である究極の英単語シリーズの続編です。

【究極の英単語】シリーズの評価、レベル、難易度、使用時期、おすすめの使用法は?東大京大国公立医学部に合格する方法!TOEFLで高得点を狙う方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

究極の英単語シリーズについては上の記事で紹介していますのでご確認ください。

 

◯究極の英単語プレミアムの難易度

究極の英単語プレミアムシリーズのレベルは英検1級以上となっています。

 

そのため、東大、京大、阪大医学部、京都府立医科大学などの最難関大学入試で英語を得点源にしたいという人におすすめです。

 

または英検1級よりも難易度がたかい英語各種試験、TOEFLTOEICで満点に近い得点を狙う人にもおすすめです。

 

簡単な英単語というのはほとんど混じっておらず、筆者による説明でもある通り、ネイティブでない私たち英語学習者が知っているだけで現地人にすごいと思われるほどのレベルの単語です。

 

また、誰でも知っているような単語ですが、訳し方が特殊なものも一部掲載されています。

 

その難易度だけに、長文などで頻繁に出てくる英単語というのはほとんどないので、英単語は覚えるだけだから誰でもできるから、といって簡単な単語が覚えられていない人にはおすすめできません。

 

まずは基本的な単語をおさえた単語帳でよく出てくる頻出単語を完璧にしてから究極の英単語プレミアムに挑戦するようにしましょう。

 

特に受験生の人が究極の英単語プレミアムに取り組む場合は注意が必要でしょう。

 

究極の英単語プレミアムで出てくるレベルの単語は京大などの入試問題でかなり出てくるものの、その知識がなくても合格ラインの得点が取れるように作られているという場合がほとんどです。

 

そのため、受験生で究極の英単語プレミアムに挑戦するのは他の教科にもある程度余裕が出てきた人だけにしましょう。

 

ただ、このレベル帯の単語帳は他にほとんどないので究極の英単語プレミアムの価値はかなり高いです。

 

◯究極の英単語プレミアムの特徴

究極の英単語プレミアムの特徴のひとつは精選された例文です。

 

単語の意味とアクセント、発音記号以外に情報はほとんどありませんので、見た感じ普通の単語帳という感じですが、究極の英単語プレミアムシリーズは例文の質が非常に高いです。

 

筆者に留学経験があることからも単語の学習をしながら、本物の英文に触れることができるのが本書の大きな強みです。

 

究極の英単語プレミアムに載っている例文を暗記するだけでもかなりの英語力が身に付きます。

 

使い所が限られてくるような難易度の高い単語が多いというだけに、どのようなところで実際に使われているのかということをイメージさせてくれる例文の存在は非常にありがたいです。

 

掲載単語数は1000語と少ないですが、その分例文の長さも長くなっており、例文の中に出てくるメインでは扱われていない単語の意味も解説されているので量としては問題ないと思います。

 

技術英検(旧工業英検)などを受験される方にも専門用語のような単語が多いということからおすすめできます。

 

◯おすすめの長文問題集

究極の英単語プレミアムシリーズを終えたひと、または取り組んでいる途中の人におすすめの長文問題集は京都大学の英語の過去問です。

 

京大では英語論文レベルのかなりハイレベルな文章が出題されています。

 

文法等の解説も取り組んでいる人が多いことから過去問題集が発売されていることからも充実しています。

 

また、毎年同じ程度のレベルの問題が出題されているので、同じレベルの問題が掲載されている年数分手に入るというのも大きなメリットです。

 

赤本と青本では青本の方が解説のレベルが高いので究極の英単語プレミアムシリーズに取り組まれるレベルの方には基本的には青本の方が向いているかと思われます。

 

【青本】京大入試詳解25年について(英語編) 赤本との違いは? - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

 

 

 

◯英単語学習への取り組み方

英単語学習では同じことをやっているように見えて、実は人それぞれやり方が異なっています。

 

どうすればより効率的に英単語を学ぶことができるのか、ということについて以下の記事で考察しています。

https://se1tar7.hatenablog.com/entry/2022/01/05/170035