JOURNAL

こんにちは!

【鉄壁】の評価、感想、使用感、レベルとおすすめ使用法!難関国公立大学入試英語で稼ぐ方法!

こんにちは!今日は鉄壁について紹介していきます!

 

◯鉄壁の特徴

鉄緑会東大英単語熟語、とゴツそうな名前をしていますが、東大志望者でなくても全然取り組んでもいいレベルです。

そもそも、英単語熟語学習はただ暗記するだけだとすると、比較的時間がかからない割に、先に一回頭に入れておいた分だけ、後に読解、リスニング、英作文などの演習を積む際の学習効果がプラスされるので、中学生や高一など早い段階から遠慮せずにバンバンやって行ったほうがいいです。

また、他の単語集(システム英単語やターゲットなど)と比べて鉄壁のほうが分厚く、掲載単語数も多くなっていますが、鉄壁は形容詞、動詞などによって形が変わる単語をまとめて掲載していることも影響しているのかと思われます。

これらは一つの意味を覚えたら他の形の意味も同じである場合がほとんどなので、実際に覚えなければいけない量は、他の単語帳よりも多いものの、思ったよりも少なくなっていると思います。

鉄壁を使うメリットとしては、豊富な単語の量に加えて、ほとんどの単語にイメージを掴みやすくするためのイラストがついていることが挙げられます。

読解の際は単語の細かいニュアンスを知らなくても乗り切れる場合が多いですが、英作文ではニュアンスが間違っていることを誤魔化すことはできません。

英作文での英語表現のニュアンスの違いについて説明している参考書には和文英訳教本があります。

(下に和文英訳教本紹介の記事を貼っておきます。)

https://se1tar7.hatenablog.com/entry/2021/12/19/172324

ですが、そこまでやる余裕がないと言う人は単語を覚えるときに一緒に暗記したいものです。

東大、京大志望の人だけでなく、特にmarch志望者や関関同立志望者に鉄壁をおすすめしたい理由がもう一つあります。

それは鉄緑会東大英単語熟語とある通り、熟語の数もかなり豊富に含まれているということです。

単語帳一冊を終えた後にmarch志望者や関関同立志望者が英熟語帳を新しく始めるのは、かなり負担が大きいと思います。

そのため、march志望者、関関同立志望者には一冊で英単語学習と英熟語学習の両方を完結出来る鉄壁がおすすめできるのです。

さらに、鉄壁は例文が豊富です。

他の単語集と比べて、文章の長さなどから例文の質も高いと思います。

単語の別の意味も大学入試向けに多過ぎず、少な過ぎず、といったところです。

東大、京大志望者は英作文対策のためにも、一つ一つの単語に対する知識をもう少し深める必要があるかも知れませんが、march、関関同立などを志望するのであれば、鉄壁が必要十分です。

東大、京大、国公立医学部志望者はもちろんこの単語レベルに到達することが必要ですが、このようにバランスの取れた鉄壁が敢えてmarch、関関同立志望者と相性抜群であることを言っておきたいです。

なんと言っても一冊で色々なことをマスター出来る万能性が武器の鉄壁です。

 

◯鉄壁の次の単語帳

鉄壁よりも語彙レベルの難易度が高い単語帳を探している人向けに紹介します。

 

出る順パス単 準一級

【英検準一級】出る順パス単の評価、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試英語で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

究極の英単語シリーズ

【究極の英単語】シリーズの評価、レベル、難易度、使用時期、おすすめの使用法は?東大京大国公立医学部に合格する方法!TOEFLで高得点を狙う方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

究極の英単語プレミアムシリーズ

【究極の英単語プレミアム】シリーズの評価、感想、おすすめの使用法!英検1級,TOEIC,TOEFLなどで満点近くを狙える単語帳! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

◯英単語学習の仕方!

英単語学習のやり方については以下の記事でくわしくまとめています。

【鉄則】<前編>英単語学習のすゝめ!東大・京大・国公立医学部への英単語学習方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

【鉄則】<後編>英単語学習のすゝめ!東大・京大・国公立医学部への英単語学習! - 東大京大国公立医学部入試研究会