JOURNAL

こんにちは!

2022年度【鉄緑会東大数学問題集】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法!

こんにちは!今日は鉄緑会東大数学問題集について紹介していきます!

 

◯難易度★★★★★

(東大・京大上位レベル)

難易度は東大の過去問題集ですので、非常に高くなっています。

 

また、解答解説は一問一問に対して、赤本、青本などと比べて、別解の数もとても豊富ですが、必要・十分条件の部分などで非常に厳密になっていて、理解するために必要となる実力も高くなると思います。

 

10年分までしかないのでさらに遡りたい人は下の問題集がおすすめです。

 

 

40年分の方は非常に迫力ある大きさです。


2021以降の入試問題は40年分バージョンには付属していないので注意が必要です。

 

鉄緑会東大数学問題集の特徴

鉄緑会東大数学問題集の特徴はなんと言っても解答の丁寧さです。

 

青本や赤本の解答ですと、本番で書くと、中には一部減点を食らうかもしれない問題もあるという話を聞いたことがあります。

 

一方、鉄緑会東大数学問題集は赤本や青本と比較して必要性、十分性の部分などは特に非常に丁寧な解答です。

 

その分一問一問の復習にかかる時間は長くなります。

 

予想される部分点などの記述が細かく記されているのも助かります。

 

別解の数も非常に豊富で、5個以上も別解が記されている問題もかなりあります。

 

そのため一問一問を深く理解することが出来ます。

 

値段は10年分にしては赤本、青本と比べても少し高価になっていますが、東大入試数学の採点基準、難易度や指針などのあらゆるデータが他にない細かさで記されているので、東大志望者であれば、やっておきたい一冊でしょう。

 

また後期の問題とその解答解説も記されているのも嬉しいところです。

 

現在は廃止されていますが、かつての東大の後期の問題では一問あたりの制限時間が前期の倍でした。

 

そのため、一問一問の難易度が桁違いに難しいです。

 

このような問題に取り組んでおけば、本番かなり難しい問題が出題されても落ち着いて対処することができるようになります。

 

◯過去問に入る前におすすめの問題集

東大の過去問に入る前におすすめの問題集は入試数学の掌握です。

 

【入試数学の掌握】シリーズの評価、難易度、使用感、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試の数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

入試数学の掌握では難易度の高い問題に対するアプローチの仕方が解答だけでなく、解法にたどり着くまでの考え方を重視した形で書かれています。

 

そのため、入試数学の掌握に取り組むことで難易度の高い東大数学に対して、しっかりとした方法論をもって挑むことができるようになります。