JOURNAL

こんにちは!

2022年化学【重要問題集】のおすすめの使用法!難関大学入試化学で高得点を取る方法!

こんにちは!今日は化学重要問題集について紹介していきます。

 

 

◯難易度★★★

難易度はセミナー化学やリードαなどをやり終えたあとに演習を積むために最適な難易度となっています。

 

他の教科の重要問題集と同じく、A問題とB問題に分かれています。

 

A問題は頻出問題、標準問題、中堅大学レベルといった感じなのですが、B問題は難関大学レベルでまれにですが、かなり難しい最難関大学レベルの問題の出題もありました。

 

全部で問題数は275問あり、A問題、B問題ともに最近の入試問題の中から良問、頻出問題が厳選されて出題されています。

 

解答はやや簡潔なところがあるので、独学で予習するのには向かないかもしれません。

 

しかし、教科書レベルが完璧であれば理解するのには困らないと思います。

 

◯化学重要問題集の特徴

長年受験生に重宝されてきている、数研出版の定番の問題集ですので、使用している生徒も幅広いレベル帯に渡り、中堅大学以上を目指す人であれば、やっておいて損はないと思います。

 

問題数の割に網羅性も高く、これ一冊をやっておけば、ほとんどの入試問題は類題と化すでしょう。

 

しかし、一周しかしていない場合、そのテーマの問題に一度しか触れないことになってしまうので、復習を行うことが大切です。

 

一つの分野に特化していない分だけ、網羅性には定評があります。