JOURNAL

こんにちは!

【英検準一級】出る順パス単の評価、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試英語で稼ぐ方法!

こんにちは!今日は英検準一級出る準パス単について紹介していきます。

 

 

◯対象者

英検準1級を受験する人はもちろん、京大、単科医科大学など難単語が登場する大学を受験される人はやっておくべきです。

 

単語の意味が分からなければ長文も読みようがありません。

 

スピーキングやリスニングがとても得意な友達も単語力がないために長文読解で苦労している例を数多く見てきました。

 

単語の意味をしっかり定着できていればベストですが、一回見たことがあるかどうかで、読解問題に取り組むときのヒントがあるかないかが決まるので、それだけで大きな違いを生みます。

 

そのため、東大、京大、国公立医学部志望者は一周でもやっておけば大きな違いを生みます。

 

わからない単語は推測しなければならないのが読解問題の難しいところの一つですが、英検準一級レベルの単語帳に触れることで、そのようなことが減ることが期待できるでしょう。

 

◯おすすめの使用法

 

出る順パス単シリーズに共通して言える事ですが、鉄壁やLEAPなどの単語集と比較して情報量が少なくなっています。

 

【鉄壁】の評価、感想、使用感、レベルとおすすめ使用法!難関国公立大学入試英語で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

 

 

一見すると情報量が多い単語集の方が英作文などの力をつける点では優れているように思えますし、それも事実です。

 

しかし、最初から上に挙げたような情報量の多い単語集を使うとなかなか進まないのです。

 

無理やりハイスピードでやろうとしても、知識の抜けが多発してしまい、本末転倒になってしまいます。

 

そもそも、英検準一級レベルのハイレベルの単語は大学入試や英検では英作文で使うことは少なく、ほぼないといえるので、出る順パス単シリーズのような情報量の少ない、ほぼ一問一答型の単語集の方が向いているのです。

 

また、英作でも使いこなせるようにしたい時でも、情報量の多い単語集に取り組む前に、まずは基本的な意味だけ情報量の少ない単語集で暗記するのもおすすめです。

 

両者の特徴を理解した上で使い分けると言ったことが大切になります。

両者の使い分けに関しては以下の記事でまとめてあります。

 

【鉄則】<前編>英単語学習のすゝめ!東大・京大・国公立医学部への英単語学習方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

 

【鉄則】<後編>英単語学習のすゝめ!東大・京大・国公立医学部への英単語学習! - 東大京大国公立医学部入試研究会

 

レベル的には鉄壁よりもパス単準一級の方が若干高いイメージです。

 

リープに関してはメインに扱っている単語は英検2級程度ですが、対義語、類語などとして関連事項として多くのハイレベルな単語が紹介されていますので比較するのは難しいでしょう。

 

◯次にやるべき単語帳

 

英検準一級出る順パス単をマスターしたという人が次にやるべき単語帳はもちろん英検1級バージョンの出る順パス単です。

 

【出る順パス単1級】の評価とおすすめの使用法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

こちらも準一級と同じような構成になっていますので相性はいいと言えるでしょう。

 

一方で英検1級以上を目標にされるひとはどのような単語帳を使えばいいのか迷っているという人も多いのではないでしょうか?

 

そのような人向けに定番の単語帳が究極の英単語シリーズです。

【究極の英単語】シリーズの評価、レベル、難易度、使用時期、おすすめの使用法は?東大京大国公立医学部に合格する方法!TOEFLで高得点を狙う方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

この単語帳は英検一級以上の非常にハイレベルな単語までを扱っている貴重な単語帳のひとつです。

 

TOEFL,TOEIC,IELTSなどといった資格試験で満点近くを狙いたいという人におすすめです。

 

またこの究極の英単語シリーズの続編としてネイティブの中でも知識がある人くらいしかしらないような超ハイレベルな単語を扱った単語帳として究極の英単語プレミアムがあります。

 

【究極の英単語プレミアム】シリーズの評価、感想、おすすめの使用法!英検1級,TOEIC,TOEFLなどで満点近くを狙える単語帳! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

このレベルの単語帳はやる人が少ないためか、本当に選択肢がほとんどないほどレアですので、究極の英単語プレミアムは本当に推せるシリーズとなっています。

 

一方で出るパス単準一級が難しすぎたという人も一定数いるのではないでしょうか?

【出る順パス単2級】のおすすめの使用法!大学入試共通テストで高得点を取る方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

英検準一級を目指しているという人も2級の取得がまだの人は準一級の英検には2級の単語も容赦なく出てくるため、2級からしっかりと復習した方がいいでしょう。

 

被っている単語も多少はありますが、一冊だけでは場所などで暗記してしまう危険性もあるので、二冊で重複している分も手厚く確認しながら進めていった方がいいかもしれません。

 

◯おすすめの演習用問題集!

英単語は単語帳で意味だけ暗記しても長文読解などの時に実用的に意味が出てこなければ意味がないともいえます。

 

そのため、英単語を覚えるだけでなく実際に文章を読んで英単語を使いこなせるようになる必要があります。

 

英検準一級レベルの単語が効率的に使いこなせるようになる問題集を紹介します。

 

1番のおすすめは東大の英語入試問題です。

 

【赤本】東大の英語27ヵ年について!青本との違いは? - 東大京大国公立医学部入試研究会

 

 

 

東大の英語ではスピード重視であることから英検準一級レベルの単語はかなり登場するものの構文などはあまり複雑でないということが多く、単語の知識さえあれば読みやすいです。

 

そのため、英検対策やTOEIC対策としてもかなり使えると思います。

 

最初は時間を測ることなく取り組んでみて徐々にスピードを上げていくことがおすすめです。

 

天下の東大ということもあって、文章の質は非常に良いです。

 

また、英語資格試験との相性がいいのがスピーキング以外の4技能を満遍なく扱えるという点です。

 

リーディングだけなどバラ売りの問題集を使用するとかなり値段もかかってしまいますし、使用しにくいです。

 

しかし、赤本ならば偏りを極力なくして学習を進めることができます。

 

意外と東大志望の受験生以外にも使えるのが東大の過去問なのですが、やっている人が少なめだということからもライバルにアドバンテージをつけることができるでしょう。

 

また、多くの人に見られていることから誤植も少なく、十分な解説付きで安心して取り組むことができます。