JOURNAL

こんにちは!

【仮面浪人】で東大・京大・国公立医学部合格を目指すプラン!

こんにちは!

 

今日は仮面浪人で東大、京大、国公立医学部を目指すプランについて紹介していきます。

 

 

◯現役で受ける大学

前期に出願する時点から仮面浪人を考えている場合

少ない可能性かもしれないですが、前期に東大に無理やり出願するのが一つの案です。

 

もしくはどうしても普通に浪人するのではなく、仮面浪人を希望する場合は中期や後期でレベルを下げた大学に行くのではなく、前期で現状行けるレベルで最大のレベルに出願するのがベストでしょう。

 

東大志望であれば文系では一橋、理系では東工大など、私立もOKであれば早稲田、慶應を受けておけば良いでしょう。

 

京大志望の場合は大阪大学神戸大学、大阪公立大学などが候補にあがります。

 

私立では関西では同志社立命館がおすすめです。

 

東大、京大志望でなくとも模試の判定で自分が行ける最大のレベルからワンランク下げた程度が1番適しているでしょう。

 

地方の旧帝国大学もおすすめです。

 

北海道大学東北大学、九州大、名古屋大などでは寮で生活しながら仮面浪人することが可能です。

 

もちろん後期も出願すべきです。

 

後期は上に上げたような旧帝国大学に出願することがおすすめです。

 

前期で失敗した人が多く受験することから、前期よりも難易度が高くなっていることを考えると、後期はワンランク下げた大学に出願することも考えた方が良いかもしれません。

 

一橋大学の後期などは非常に難易度が高くなっています。

 

前期(第一志望)に落ちてしまってから仮面浪人を考えている場合

 

まずは自分が合格した私立大学、または中期、後期で合格した国公立大学が仮面浪人に適しているかどうか調べた方がいいです。

 

京大の例でいうと毎年大阪公立大学神戸大学では仮面浪人サークルのようなものが結成されるほど京大に落ちて入学し、仮面浪人をしている人が多いので、情報交換などの面やモチベーションを保つという意味でも良い環境です。

 

他にも後期試験がある多くの旧帝国大学ではそのような人が多い傾向があります。

 

逆にそうでない大学に入学してしまった場合には仮面浪人を続けていくことは多くの場合難しいと思います。

 

自分が合格した大学がそうでない大学だった場合は入学するかどうかをもう一度考えてください。

 

仮面浪人は再度受験して失敗する人も一定数いますが、途中でやめてしまう人が大半です。

 

そのため、自分の意志がどれくらい続くのかどうかよく考えてから行動する必要があります。

 

◯純浪することのメリット

 

【2022年】東大・京大・国公立医学部受験おすすめ塾・予備校ランキング5選 - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

仮面浪人ではなく、純粋に浪人することのメリットのひとつは予備校に通えるということです。

 

予備校では自習室で快適な環境で十分な勉強時間を確保できるだけでなく、周りに同じ状況の友達がたくさんいるので、情報交換やモチベーション維持などの面で仮面浪人に比べて大きなメリットがあります。

 

一方で仮面浪人は大学の授業にも出席し、課題を提出する必要もあり、片手間で受験勉強をする必要がありますが、受験勉強はご存知の通りそれほど簡単なものではないです。

 

それほど仮面は難しいということから、仮面浪人するならばもともと仮面浪人先の大学で卒業してもいい、くらいのノリで入学手続きをしなければなりません。

 

◯浪人生におすすめの参考書

ここでは浪人生におすすめの参考書について紹介していきます。

 

仮面にせよそうでないにせよ、浪人生ではもう後がないので多少の易化や難化があっても耐えられるくらいの万全の準備をして挑む必要があります。

 

そのため、できれば難易度が過去問よりも若干高いレベルの問題まで解けるようになるくらいの勢いが望ましいです。

 

それを踏まえて、ここでは難関大学の受験生におすすめの参考書について紹介します。

 

【英検準一級】出る順パス単の評価、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試英語で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

 

英検順一級出る順パス単は入試で頻繁に出てくるレベルの単語ではないですが、たいていの入試問題ではわからない単語、すなわち推測しなければならない単語は安定して高得点を狙うためには出来るだけ減らすことが望ましいので取り組んでおきたい一冊です。

 

 

【入試数学の掌握】シリーズの評価、難易度、使用感、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試の数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

入試数学の掌握はかなりレベルの高い数学の参考書です。

 

現役では東大、京大志望者の中でも少し数学が得意目の人しか取り組みませんが、浪人生が安定的に得点するためには、難問への体系的な取り組み方を解説した本書に取り組むことは欠かせないと思います。

 

 

【新理系の化学問題100選】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試で高得点を取る方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

新理系の化学問題100選は最難関と呼ばれる化学の問題集ですが、安定的に化学で高得点を狙うためにはこの山を乗り越える必要があります。

 

 

【難問題の系統とその解き方】難系の評価、レベルとおすすめの使い方!東大京大国公立医学部入試で物理で稼ぐ方法!旧版との違いは? - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

難系物理も上であげたような問題集と同様で非常に難易度が高いですが、東大や京大の入試で物理で高得点を狙うには必要な問題集です。