JOURNAL

こんにちは!

【せか京】化学のおすすめの使用法!世界一わかりやすい京大の化学、京大入試化学で高得点を取る方法!

こんにちは!今日は世界わかりやすい京大の化学(通称:せか京)について紹介していきます。

 

◯京大の化学について!

京大の化学では、穴埋め形式と記述形式で非常にハイレベルな、高校範囲の知識を駆使した思考力が必要な問題が出題されます。

穴埋め形式だから簡単では?と思われるかもしれませんが、比較的簡単な問題の誘導に乗れないと、最後の方の問題がわからないといったことなど、京大入試化学ならではの難しさもあります。

当然、誘導の難しさを抜きで考えても、穴埋め形式だからといって、設問形式よりも簡単というわけではないのです。

 

◯せか京 化学の特徴

化学のハイレベルな問題集といえば、標準問題精講や化学の新演習、新理系の化学問題100選などがありますが、ハイレベルな参考書はあまり聞きません。

上に挙げた問題集などに教科書併用問題集や教科書から直接取り組み始めるのは難しいかもしれません。

そのような状況で世界一わかりやすい京大の化学を使うことをおすすめします。

世界一わかりやすい京大の化学では京大の化学入試問題を題材として、非常にわかりやすく、噛み砕かれて説明されています。

教科書を読んだだけの人でも理解できるのでは?というわかりやすさのレベルです。

そのため、京大の入試問題といえども、上に挙げた化学の新演習などを終えた人は説明がくどく感じるかも知れません。

そのため、京大、という言葉にビビらず早い段階から使用したほうがいい参考書です。

ハイレベルな京大の入試問題を題材にしていることで、難関大学の入試問題に教科書レベルの知識を用いてどのようにして取り組めばいいか、ということをわかりやすく説明してくれています。

ちなみに著者の岡先生は京大の地元である関西駿台の人気講師ですので、京大化学のエキスパートですから安心です。

 

◯次に取り組むべき問題集

京大入試詳解25年 化学

【青本】京大入試詳解25年について(化学編)赤本との違いは? - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

化学の新演習

【化学の新演習】の評価、レベルとおすすめの使い方!東大京大国公立医学部入試で高得点を取る方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

新理系の化学問題100選

【新理系の化学問題100選】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試で高得点を取る方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

鉄緑会 東大化学問題集

2022 年度【鉄緑会東大化学問題集】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試化学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL