JOURNAL

こんにちは!

【やさしい理系数学】の評価、難易度、感想、おすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法!

こんにちは!今日はやさしい理系数学(通称:やさ理)について紹介していきます。

難易度★★★★

やさしい理系数学はやさしいと書かれているものの、難易度的には全く易しくないということで有名です。

 

同じシリーズのハイレベル理系数学よりは難易度は下がってはいるものの、東大、京大などの入試問題をはじめとする難問が含まれ、かなり難しくなっています。

 

さらに、解説も非常に簡潔にまとめられているので、数式を見てその意味が理解できるほどの数学力がない人は、解答を理解することが難しく感じるでしょう。

 

一方、それぞれの解答は簡潔なものの、別解の数は非常に豊富です。

 

多い時にはその一問の問題につき5個以上も別解があるということもあり、やさしい理系数学では、一問一問からさまざまな解答の手法を学ぶことができます。

 

問題数は例題50問、演習問題150問の合計200問となっています。

 

別解の数が豊富なのに加えて、問題数もかなり多くなっているので、復習も含めて、完成するのに時間がかかることが予想されます。

 

◯次にやるべき問題集

 

東大・京大・国公立医学部志望者で数学で高得点を稼ぐことを狙っている人はやさしい理系数学よりもハイレベルな問題集、ハイレベル理系数学や新数学演習までやった方がいいので、特に早めにやさしい理系数学に取り組むことをおすすめします。

 

ハイレベル理系数学

【ハイレベル理系数学】ハイ理の評価、難易度、感想とおすすめの使用法!新数学演習との比較!東大・京大・国公立医学部で数学を得点源にする方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

新数学演習

【新数学演習】新数演の難易度、評価、感想とおすすめの使用法!ハイレベル理系数学との比較!東大京大国公立医学部で数学を得点源にする方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

入試数学の掌握シリーズ

【入試数学の掌握】シリーズの評価、難易度、使用感、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試の数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

鉄緑会 東大数学問題集

2022年度【鉄緑会東大数学問題集】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

 

時間がないという場合は新数学演習やハイレベル理系数学をやらずに過去問演習を最優先で行いましょう。

 

東大志望であれば別解が多いというやさしい理系数学との共通点もあることから鉄緑会の過去問題集がおすすめです。

 

理系数学入試の核心 難関大編

【理系数学入試の核心 難関大編】の評価、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

◯前にやるべき問題集

新数学スタンダード演習

【新数学スタンダード演習】のおすすめの使用法!難関大学入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL