JOURNAL

こんにちは!

2021-12-31から1日間の記事一覧

【青本】京大入試詳解25年について(英語編) 赤本との違いは?

こんにちは!今日は京大の英語の青本について紹介していきます。 京大入試詳解25年 英語-2019~1995 (京大入試詳解シリーズ) 駿台文庫 Amazon 京大の入試英語は大問1と大問2が英文和訳問題三問ずつで、大問3が英文和訳問題2問というのが長年続いてきた傾向で…

【赤本】京大の英語27ヵ年について!青本との違いは?

こんにちは!今日は京大の英語27ヵ年について紹介していきます。 京大の英語27カ年[第11版] (難関校過去問シリーズ) 作者:小山 聖史 教学社 Amazon 京大の入試英語は大問1と大問2が英文和訳問題三問ずつで、大問3が英文和訳問題2問というのが長年続いてきた…

【赤本】東大の文系数学27ヵ年について!青本や鉄緑会東大数学問題集との違いは?

こんにちは!今日は東大への文系数学27ヵ年について紹介していきます。 東大の文系数学27カ年[第10版] (難関校過去問シリーズ) 作者:本庄 隆 教学社 Amazon 東大の数学は京大の数学が思考力を問われると言われているのに対して、処理力が問われると言われて…

【赤本】東大の理系数学27ヵ年について!青本や鉄緑会東大数学問題集との違いは?

こんにちは!今日は東大への理系数学27ヵ年について紹介していきます。 東大の理系数学27カ年[第10版] (難関校過去問シリーズ) 作者:本庄 隆 教学社 Amazon 東大の数学は京大の数学が思考力を問われると言われているのに対して、処理力が問われると言われて…

【青本】東大入試詳解25年について(理系数学編) 鉄緑会東大数学問題集や赤本、東大入試の50年の軌跡との違いは?

こんにちは!今日は東大入試詳解25年(通称:青本)について紹介していきます。 東大入試詳解25年 数学<理科>第2版-2019~1995 (東大入試詳解シリーズ) 駿台文庫 Amazon 個人的には、大部分の東大受験生は青本に取り組むことがおすすめです。 なぜなら、青本…

【青本】東大入試詳解25年について!(文系数学編)赤本や鉄緑会東大数学問題集、東大入試数学50年間の軌跡との違いは?

こんにちは! 今日は東大の文系数学の青本について紹介していきます。 東大入試詳解25年 数学<文科>第2版-2019~1995 (東大入試詳解シリーズ) 駿台文庫 Amazon 個人的には、大部分の東大受験生は青本に取り組むことがおすすめです。 なぜなら、青本は赤本…

【赤本】東工大の化学20ヵ年の評価、使用法、難易度について!

こんにちは!今日は東工大の化学20ヵ年について紹介していきます。 東工大の化学20カ年[第3版] (難関校過去問シリーズ) 作者:井邊 二三夫 教学社 Amazon 東工大の化学は無機化学、理論化学、有機化学がそれぞれ大問1から大問3までで出題されます。 各大問の…

【赤本】東工大の英語20ヵ年の評価、使用法、難易度について!

こんにちは!今日は東工大の英語20ヵ年について紹介していきます。 東工大の英語20カ年[第6版] (難関校過去問シリーズ) 作者:山中 英樹 教学社 Amazon 東工大の英語は大問2つから構成されていて、どちらも英語長文です。 長文の文字数は、大体1題が1500字~25…

【赤本】東工大の物理20ヵ年の評価、使用法、難易度について!

こんにちは!今日は東工大の物理20ヵ年について紹介していきます。 東工大の物理20カ年[第3版] (難関校過去問シリーズ) 作者:岡西 利尚 教学社 Amazon 東工大の物理は、試験時間120分、大問3つ分となっています。 日本最難関の工業大学ということもあってさ…

【赤本】東工大の数学20ヵ年の評価、使用法、難易度について!

こんにちは!今日は東工大の数学20ヵ年について紹介していきます。 東工大の数学20カ年[第7版] (難関校過去問シリーズ) 教学社 Amazon まず、東工大の数学は問題としては現在日本で最も難しいセットといえます。 一問あたりの解答時間が36分となっていて、東…