JOURNAL

こんにちは!

【難問題の系統とその解き方】難系の評価、レベルとおすすめの使い方!東大京大国公立医学部入試で物理で稼ぐ方法!旧版との違いは?

こんにちは!今日は難問題の系統とその解き方(通称:難系)について紹介していこうと思います。

 

 

◯最新版

◯旧版

 

 

◯最新版と旧版の違いについて

最新版と旧版で問題の内容や解答に違いはありません!

最新版は旧版と同じくらいの分厚さで2冊に分かれているのでそれだけグラフや図が見やすくなっていますが、コスパは圧倒的に旧版の方がいいと思います。

(現在は絶版になっています。そのため、入手方法はフリーマーケットや古本屋になります。)

 

◯問題数

第一章 力学 例題32問 演習問題39問

 

第二章 波動 例題19問 演習問題38問

 

第三章 電磁気 例題42問 演習問題57問

 

第四章 熱 例題10問 演習問題16問

 

第五章 原子 例題15問 演習問題27問

 

合計295問

 

◯難易度

★★★★★

(東大・京大上位レベル)

難易度は大学受験の物理の問題集の中で最も難しいと言ってもいいほどです。

 

また、演習問題の解説がなく、解答だけであることも難易度が高くなっている理由の一つです。

f:id:SE1TAR7:20211221215530j:image

分からない問題があっても、かぎられた情報から推測する必要があります。

 

東大・京大・国公立医学部志望者で名門の森や重要問題集、標準問題精講などを終わらせた人にしかおすすめできません。

解答を見てもわからない問題があったときに多くの時間を浪費してしまう恐れがあります。

 

◯おすすめの使用法

大京大国公立医学部志望者で物理で高得点を稼ぎたい場合に他教科とのバランスを考えながらやるようにしましょう。

 

また、物理の問題集としては非常に量が多いので、遅くても夏休みごろからやり始めるようにしましょう。

 

10,11月頃は過去問を優先してやるべきなので、無理して取り組む必要はないと思います。

 

逆にこの山を越えることができた人は入試において大きなアドバンテージを期待することができることでしょう。

 

買ってみたけど難しすぎる、と思った方には重要問題集や名問の森という難系よりもワンランク簡単な有名問題集に取り組むことがおすすめです。

 

2022物理【重要問題集】のおすすめの使用法!難関大学入試物理で高得点を取る方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

【名問の森】物理のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試で物理で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

 

重要問題集、名問の森については上記の記事で解説していますのでもしよければご参考にしてください。

 

◯難系の次にやるべきこと

難系が終わったという人は過去問に取り組むようにしましょう。

 

東大志望者におすすめの過去問題集は次の鉄緑会東大物理問題集です。

 

2022年度【鉄緑会東大物理問題集】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試物理で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

 

参考問題などの多さも過去問題集の中ではずば抜けていて、10年分のわりにかなりの時間がかかります。

 

東大、京大、国公立医学部志望者全員におすすめできるのが東工大の物理です。

 

東工大の物理では良問が多く出題されることが有名で、東大、京大合格者の中でも東工大や名古屋大の物理をやっていたという人は多いです。

 

【赤本】東工大の物理20ヵ年の評価、使用法、難易度について! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

【赤本】名古屋大の物理15ヵ年の評価、使用法、難易度について! - 東大京大国公立医学部JOURNAL