JOURNAL

こんにちは!

【新数学スタンダード演習】のおすすめの使用法!難関大学入試数学で稼ぐ方法!

こんにちは!今日は新数学スタンダード演習について紹介していきます!

 

 

新数学スタンダード演習は高校数学の基礎レベルを固め終わった人に最適な問題集です。

 

一問一問はそれほど難しい問題ではないですが、網羅している問題の範囲が素晴らしいです。

 

その分問題数はかなりボリュームがある量となっていますが、一問一問はそれほど難しくないと思います。

 

多くの受験生に使用されている定番の新数学スタンダード演習ですが、問題の単元ごとに分けられている普通の問題集という感じです。

 

その特徴は解説が端的であるということです。

 

解説が端的だということは良いようにも悪いようにも捉えられます。

 

深く掘り下げて考えるのも大切ですが、スピードを上げて理解することも大切だからです。

 

本書は後者に向いている問題集です。

 

難関大学の二次試験に必要なテクニックや基礎事項が網羅されており、知識としてはこれをやれば十分でしょう。

 

おそらく、本書を終えた後に取り組むことになる難易度の高い問題集、すなわち本書で出てくるテクニックや手法の使い方、使い所が問われる問題を集めた問題集に取り組むには、本書を完璧にするというステップが不可欠です。

 

難関大学志望の人で、応用的な問題集に進もうと思っている人は必ずその前に本書のレベルを完璧にしてからそちらに移るようにしましょう。

 

難関大学志望者が本書の次にやる問題集としては次のような問題集がおすすめです。

 

【やさしい理系数学】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

 

【上級問題精講】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

 

【ハイレベル数学IAIIBの完全攻略】のおすすめの使用法!難関国公立大学入試数学で高得点を狙う方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会