JOURNAL

こんにちは!

【東大・入試数学50年の軌跡】の評価、特徴、難易度、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法!

こんにちは!今日は東大数学50年の軌跡について紹介していきます。

 

 

 

◯難易度★★★★★

(東大・京大・国公立医学部上位レベル)

東大の50年分の過去問題集です。

 

自分の実力に自信がついてから取り組むようにして下さい。

 

簡単に解けない問題があったときでも、入試本番を意識してしっかりと思考する力を養うようにしましょう。

 

◯東大数学50年の軌跡の特徴

まず、東大数学入試問題を50年分集めた、数少ない入試問題集の一つです。

 

なんと言っても後期入試の問題もしっかりと掲載してくれているのは大きな特徴です。

 

もちろん文系理系いずれも掲載されています。

 

東大の後期は試験時間がそのままで問題数が前期入試が、6問のところが3問に半減しているので、一問あたりの時間が倍になった代わりに難易度がかなり上がっています。

 

このような問題に取り組むことでより確実性の高い、数学力を身に付けていくことができるに違いありません。

 

解答は年度が古くなっていくごとに、同じ大学への数学の新数学演習以上に簡素になっていきますが、膨大な問題数があるので、補足事項などがない簡潔な解説でも理解できる力を身に付けてから取り組むようにしましょう。

 

【新数学演習】新数演の難易度、評価、感想とおすすめの使用法!ハイレベル理系数学との比較!東大京大国公立医学部で数学を得点源にする方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

簡潔な解答でも理解できる力がある実力者になると、逆にくどくなくてやり易いと感じると思います。

 

また軌跡シリーズの入試体験談がそのまま掲載されていて、参考になるとともにふつうに読んでいて面白いです(笑)

 

非常に頁数、問題数ともに豊富なわりに安価なので、一家に一冊あってもいいかもしれません。

 

因みに受験生の中で一冊全て終わらせられる人はほとんどいないと思います(笑)

 

しかし、35年分などでも後期入試や自分と違う文理の東大の過去問題に取り組むことで更なるレベルアップを果たせるに違いないでしょう。

 

このように東大数学50年の軌跡は癖の強い東大過去問集となっているので、数学の赤本や青本などとも併用するやり方でも全然大丈夫です。

 

鉄緑会の東大過去問題集がおすすめの理由!東京大学に合格する方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

むしろ、この一冊だけで東大数学の一問一問に対して深掘りしていくことは少し困難なところがあるので、塾に行っていない人は特に青本鉄緑会の過去問題集を併用するか、東進や駿台などで開講されている東大数学の講習のようなものに参加することをおすすめします。

 

【青本】東大入試詳解25年について(理系数学編) 鉄緑会東大数学問題集や赤本、東大入試の50年の軌跡との違いは? - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

【青本】東大入試詳解25年について!(文系数学編)赤本や鉄緑会東大数学問題集、東大入試数学50年間の軌跡との違いは? - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

 

 

ですが、東大数学を50年もの分量で、しかもこのコストパフォーマンスと質で扱ってくれている問題集は数少ないので、東大志望の特に理系であれば買っておくべきです。

 

◯取り組む前におすすめの問題集

ハイレベル数学の完全攻略シリーズ

【ハイレベル数学IAIIBの完全攻略】のおすすめの使用法!難関国公立大学入試数学で高得点を狙う方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

【ハイレベル数学3の完成攻略】のおすすめの使用法!難関国公立大学数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL

 

上級問題精講シリーズ

【上級問題精講】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

 

やさしい理系数学

【やさしい理系数学】のおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部入試研究会

 

理系数学入試の核心 難関大編

【理系数学入試の核心 難関大編】の評価、感想とおすすめの使用法!東大京大国公立医学部入試数学で稼ぐ方法! - 東大京大国公立医学部JOURNAL